SSブログ

「スネーク」 [スネーク]

 イーセブンシャープナインス!

 もしエレキギター以外の楽器がこのコードを弾いても僕の心は動かない。
 ギターの最低音がEであることと、ギターアンプが歪を生み出せること。そして2弦から4弦のあのフォームが組み合わさったことで僕の心はひっかけられたのだ。ことこのコードに関しては、エレキギターよりシビレル演奏のできる楽器はないと言い切ろう。

 中学生の僕はジミを聞いてしまった。なんだか汚く、いやらしい感じがする音楽だった。僕の真っ白で純粋な心は、簡単にブルース色に染められた。つまりはシビレタのだ。そのシビレは困ったことに今も続いている。だから今回このコードで曲を作ろうと試みてみた。結果は聞いてのお楽しみ。

 さてこの曲のタイトルは、僕がヘビ年生まれにちなむものである事は序文にも書いた。つまり自分の事を歌にしたのだ。

 しかし自分の、もう40年にも及ぶギターとの付き合いをあれこれ思い出していると、あるヘビのエピソードが蘇ってきた。
 子供の頃は家の周りには田んぼしかなく(家の前の道も舗装されていなかった)、虫取りが最高のエンターテインメントだった。ある日僕は、あぜ道で小さなヘビと鉢合わせた。鎌首をもたげたヘビにおびえた僕は、手近な石を拾い投げた。石はヘビのど真ん中(ジャケットの米口ハンニャ篤とあるあたり)に命中し、少し体のひしゃげた彼はよろよろ逃げていった。子ヘビの祟りは恐ろしいと聞く。ごめんね、この曲は君に捧げます。

「スネーク」   作詞、作曲 米口ハンニャ篤

ヘビに生まれても、長いものは苦手
いつも巻き取られ、手も足も出やしない
いったいどうした?アイアムアスネーク

ムシロの下では、むしろ気を張ってる
誰か踏まぬように、めくられないように
ぐっすり眠れた夜などない

思い出すのはママの思い出
とりとめもないまま

昨日よりずっと多機能になる
明日はどうなっちゃうNO

噛み付かなけりゃ、やられるから
キバをみがいて気張ってる
タグ:スネーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。