SSブログ

「ハートオブオールド」 [スネーク]

 ビーチボーイズに「Surf's up」というアルバムがある。
馬にまたがり、絶望に打ちひしがれた先住民がこうべを垂れているという、僕にトラウマを与えたジャケット。地味な曲が8曲続いた後、突然訪れる「'Til I die~Surf's up」。怒涛のクライマックス。恐るべき曲順。僕の心は、ブライアンの圧倒的な音楽に押しつぶされる。でも、いつかこんな曲を作りたい!と強く願っている。

 この「ハートオブオールド」は、思い切って言うなら、
僕の「'Til I die」なのだ。「~Surf's up」は今回は無理だった。次こそは、この次こそは…。

 タイトルはニールヤングだし、「ダンビドゥ」はニールセダカ。もちろんニールイネスのスピリットも。
 息子に向けて書いた歌詞は、そのまま今の日本人にも通用すると思っているのだが。

「ハートオブオールド」   作詞、作曲 米口ハンニャ篤

かつてちっぽけだった
君は大人になった
そして強大だった
彼は面影もない

正しいことだけ言い続けてみても
疑う人には何も届かないと言うの?

一人きりだった君
恋に心ふるわせ
いつかそれが愛への
扉だと気付くだろう

胸の熱さが永遠ではないと
君にささやくのは微笑みを浮かべた人々

人を悲しませれば
君も泣く事になる
それを忘れないように
思うままに振る舞え
タグ:スネーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。