SSブログ

「インスタンツ」 [スネーク]

 スティーブジョブズは素晴らしい仕事をしたとは思うが、彼のアイフォンは人類の生産性を上げたとは言い切れない。だって僕はアイフォンでゲームばっかりしてる。
 コンビニのお弁当やお惣菜は確かに簡単でおいしいが、家族関係を悪い方向に変えてしまっていないだろうか。

 新しいものが発明されてしばらくは、人類にとって良い方向に作用するが、皆がそれを使いこなして後は悪い方向にも作用し始める。だからそれを解消するような新製品が開発されて……。
 僕たちはこの無限ループを繰り返して発展してきた。新製品の悪い作用は、簡単には予測できない。人類の発展には必要な「悪」というわけだ。

 でも僕が年齢を重ねたせいなのか、人類にとって決して良くないと思われるものが増えた気がして仕方がない。特に「スイッチ一つで!」や「誰でも簡単に!」はほとんどダメ。

 インディアン達には「7世代先の子孫の事を考えて行動せよ」という教えがあるという。心の底から共感できる素晴らしい教え。今の自分が何かを成し遂げられなくてもいいのだ。勝ち組負け組という言葉がはやった時もあったが、本当の勝ち負けは1世代では決められない。もっと大きく長く。

 蛇足だが、「インスタンツ」は僕が高校生の時に組んだバンドの名前。その時はこんな深い意味はなかった。本当に即席で組んだからである。

「インスタンツ」   作詞、作曲 米口ハンニャ篤

簡単に手に入るものに感動はない
だけど今は携帯やコンビニばかり
僕の心はカラカラに乾いてる

大きな夢は無理だから手軽に済まそう
レンジで3分待つだけのお手軽な夢を
そしていつしか不満だらけになるのさ

ムラがあったって不揃いだって
世界に唯一のモノが欲しいんだ

ムラがあったって不揃いだって
世界に唯一のキミが欲しいんだ

お金を出せば恋人や未来だって買える
だけどそれはみんなと同じになる事
本当に僕らはそれを幸せと呼ぶのか
タグ:スネーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「大きな世界」「49歳の男」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。